ゆかさんにっき

明日からがんばろうと思ったけど明後日からで。

秩父ふれあい交流会夜の部オタク

皆さん夏休み楽しいですか
私はとっても楽しいです(?)


知ってる人も多いかと思いますが、
私は田中将賀さんというアニメーターの方が好きです。

その関連で今回は
昨年2015年9月19日に公開された
劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。
のファンイベントである

秩父ふれあい交流会」夜の部

に行ってきたので自己満足メモをしようと思います。


〜開演前〜
秩父市防災無線で警察から山の方で人が襲われたとの連絡。会場内ざわめく。

②開演前の注意は先生CV藤原啓治さん。
まぁお約束事である注意事項を高校生に伝達する風にアレンジされていました。(内申点下がるぞ〜とか…)一番最後に、「開演中にポケモンGOはするなよ〜」と入っていたので、録ったのはポケモンGOが配信された後だったんですね。おもろい。


〜オープニング〜
17:30にスタート。
夜の部という名称ですが、夏の17:30と言えばまだ十二分に明るいです。というわけで挨拶で迷う出演陣。全体の進行は録音された先生の声でした。ふれ交委員を決めるノリで日直を決めることになり、細谷さんが手を挙げるも、録音のため無念、司会進行は内山さんと水瀬さんに。

細谷さん「やる気だけはあったんだけどね〜」

〜クラスルーム〜

①出演陣が答えた事前アンケートを元に進行。パートは「楽しかった・おもしろかったシーン」「感動したシーン」の2つ。冒頭に例のカップルがいちゃつきキスをするシーンが流れ、「夜の部だからね!!」となんだか夜の部を強調?するトークに。細谷さんの汗がすごい!と雨宮さん、雨宮さんはサラサラだね!と細谷さんが返すと役柄上水瀬さんがジェラシー風に。「水瀬さんがさらさらなのは知ってるよ!前から!」とフォロー…(?)次に大樹が玉子の妖精を演じる(棒読み)シーン。トークがバンバン細谷さんに振られる。細谷さん汗やばい。

②ゲストとして監督・脚本・キャラクターデザイン・音楽を務めていた4名を迎え、質問タイム。製作中揉めたことは?あのくっつき方は始めから?と真面目な質問が出演陣から出る中、最後に「山の上のお城は、いつ頃山の上のお城だと知りましたか?」という細谷さんの質問。スタッフ陣への質問だったのに細谷さん一人が回答して面白かったです。ちなみに細谷さんは東京に来てから知ったそうで。あとラブホとは言わずにずっと山の上のお城って言ってましたね。

クラスルーム中、18時になり、
市のチャイム(ゆうやけこやけ)が流れました。
事前に知らされていたものの、細谷さんはトーク中にチャイムが鳴るという貧乏くじを引いていました。


〜ライブパート〜

ミトさんと演奏陣、ゲストボーカルを迎えたライブパート。これがめちゃくちゃよかった。劇中BGMに加え、作中アレンジ使用曲を原曲の歌詞で聴いたり。途中で水瀬さんが加わり、「word word word」という少女が嫌われるために悪口を言いまくるという曲を演奏されました。ミトさんが「皆さんが喜んでくれるものをと思って、そうでない人は、小さなMの気質が花開くと思います!」と、もう完全にM気質のオタクみたいなトークを繰り広げ、歌い終わったあとには会場が水瀬さんに向かって「ありがとうございます!」と言う謎空間に。なんだこれ。と、なったところでOver the rainbowでライブパートは締まりました。
 

〜生アフレコ〜
①本番前、教室で揉めるシーンからアニメが始まりました。(いっくんは照明係なので居らず…)生アフレコだという実感が全然わかないくらい、一年前だと感じさせない演技でした。ただ生だなぁと実感したのは、山の上のお城で順と拓実が互いの気持ちをぶつけあうシーン。音響も素晴らしく、演技も素晴らしいものだったので、迫力がもう凄かったです。圧倒されるってこういうことなんだうなぁ、と感じました。何回見ても山の上のお城のシーンは考えることがたくさんあって涙腺が緩みます。

②劇中ミュージカルのEDで流れる「心が叫びだす」と「あなたの名前呼ぶよ」を会場を二分して歌いました。自分はB2ブロックだったので心が叫びだすのグループでした。もし、今日の日が映像化されるなら是非見てみたい部分です。


〜エンディング〜
①いっくん「照明やってたからね!決して裏で冷たい飲み物飲んでないからね!」と挨拶。「いっくん悪い子っ♡」と言われており、バカップルペアの絡みが本当に良かったです。

②全員の挨拶が終わった後、最後に全員起立で「心が叫びだす」「あなたの名前呼ぶよ」の合唱で締め、とのことでした。こんなことできるのもこれが最初で最後なんだろうなと思うとちょっと切なくなったりしました。

③歌い終わったあとには会場後方で花火が!今年初花火を見ました。(雨宮さんも今年初めて!って言ってました)花火を見て思い出したのは、昨年の秩父で行われたここさけ試写会。これから話が動き出す!というシーンで機材トラブルで上映中止になった、なんてこともありました。客が見れないなら早く帰ると言わんばかりに動き始めるので、上映後に上げる予定だった花火をあげるから待ってください!!!って言われたのを覚えています。あの花火から1年経つんだなぁ、としみじみ。




というわけで終演しました。
特急券は開演前に買っておいたので快適帰宅をしている途中です。気が向いたら画像追加したり、本文修正したりします。


心が叫びたがってるんだ。本当に好きです。
ありがとうございました。